オンラインウクレレとくちぶえ弾き吹きレッスンの感想をいただきました。
シンプル楽譜 3拍目 アウフタクトで始まり、3拍子を刻むのを歌詞で結びつける目的の楽譜です。
始まる前に、早春賦のシンプル楽譜を送って頂きました。
前回、鶯バージョンの早春賦の練習が始まり、まずメロディーからやることになり、今日は、本格的な練習が始まりました。
三拍子で、一小節の最終にブレスが有りますが、口笛で、圧を保ってブレスまで一気に持っていくのが難しかったです。
今まで、息が続かないと、吸いながら吹いていたので、
微妙に音程が狂い、そこを分山先生に指摘され、姿勢を正し、胸を張って、思い切り吸い込み、ブレスまで余裕を持って吹くように指導されました。何回か練習して行くに連れ良く出来てますと言われた時には、とても嬉しく思いました。
先生は、褒め上手でも有ります。
次に今継続してる、ザ・ローズの弾き吹きの練習。
B♭の指の押さえ方、練習の時は出来たつもりで居ましたが、いざ先生の前で、弾いてみると、まだ弦をどうしても見ながらの移動で、追いついて行かない、何回か練習して、二小節目までどうにか弾けるようになりました。
四拍子の取り方が、一小節の最終B♭が三拍、Cが一拍、Fが三拍としっかりとるように指摘された。そこの所が曖昧になってたので、テンポが狂ってたのです。
又宿題となりました。
オンラインレッスンをやって良いことは、間隔を一週間にした事で、ウクレレ奏でる時間が多くなり、他の曲を弾いてみようとなり、簡単な曲は、楽譜を見ないでも弾けるようになってます。
一つの曲を完成するまで練習する事の大切さを思い知らされてます。
_________________________________
感想をいただけると、その方がどう思っているのかわかるので、私も為になります。
これとは関係ないですが、今日、思ったことは、言ったり事を起こさないと、都合よく放置されたり後回しにされるのだなと言うことです
(^^;)
♪気がついたらやっていきたいと思ったことは、ちょっとした耳コピー。
曲を聴いてどんなコードを使っているかわからないときは、確かめてみよう。
楽器を弾く機会も増えるし。弾いたのは、竹内まりあさんの「駅」。