ウクレレとくちぶえの弾き吹きオンラインレッスンの感想

詳しく書いていただいたので、許可を得て掲載させていただきますね。以下です。

感想
 ウクレレのコードの指の押さえ方、特にB♭が中々上手くいかず、指の動かし方、親指の位置、親指の場所、使ってない小指に力が入ってること、事細かに指導して頂きました。

口笛をつけての練習では、4拍のリズムが、途中で長くなったり、口笛とウクレレがちぐはぐになってる所を的確に指摘してもらい、手拍子でテンポを何回も何回も取ってもらいました。

弾き吹きは、コードの移動を未だウクレレの弦を見ながらなので、スムーズに行きません。毎日少しずつ練習しなければと思いながら、先生とのオンラインレッスンの時と、その前日集中して練習してるだけで、何時も反省ばかりで、又今日も前回と同じ練習になりました。
反省しきりであります。

口笛全般の質問にも快く受け入れて貰い、幸せな時間でした。最後には、鶯の鳴き声を入れた「早春譜」を吹いて下さいと言われて、口笛を聞いてもらいました。鶯の鳴き声は、今散歩の時、家の周りで、鳴き声を出し遊んでるので、分山先生が、私に提案してくれました。
歌詞の前後に鶯の鳴き声を入れると、更に自分の持ち味を出せますと、有り難く思いました。

終わってから、メールで、今日の練習の課題曲の音源と、手拍子のリズム、そして分山先生の鶯の声が入った「早春賦」が送って来ました。
毎日練習するための貴重な指南役です。
二週間に一回のオンラインレッスンでしたが、一週間に一回に早め、自分を追い込んで受講をしようと決めた次第であります。

作文みたいになつてしまいましたが、以上今日の感想です。

分山貴美子~♪くちぶえオンラインレッスン 
h

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.