ロシア料理にて

久しぶりにお会いしたロシア通の方とロシア料理へ。
お身体の調子が良くないとのことで心配でしたが、喋りはキレキレでそんなに悪そうに見えないのですが、人と会うと気が張ってるようです。健康第一ですね。

ロシア語で注文。お〜。
グルジアワインが珍しいとのことで。美味しいです。

ボルシチはビーツの赤が綺麗い
少し前、日本でも美容に良いと注目されていると聞いたこともありました。まだどこのスーパーにもないですね。
ここのつぼ焼き(クリームソースをパンで蓋してある)、濃くて美味しかった。
吉祥寺パルコの前、古いビルの地下のお店です。ここの味を求めてくる人も多いとのこと。

 

ロシアなどの情報、話も聞きました。バレエやクラシックの作曲家も多いですが、ヤドランカさんは難病で亡くなっていたっていたんですね。ユーゴスラビアのサズ演奏家、シンガーソングライター。みんなのうたで印象的なメロディーだったのを覚えています。サズは、撥弦楽器。琵琶奏者が日本に紹介。琵琶とは姉妹のような楽器。
作曲した物は残るからいいですね。

国外にいる時、ユーゴスラビアが崩壊、「無国籍」のまま日本に滞在していた。サラエボ五輪で、オリンピック参加を歌い、ユーゴの美空ひばりと言われた著名歌手。
細やかなコンサート活動後、NHKに出演、全国区に進出。
大学では絵画が選考で、日本の子らに絵を教えた、日本びいきの人だったそうです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.