くちぶえ教室音楽の森.K 月曜クラス

まずは腹式呼吸から。息を吸った時に肩が上がっていないか、お腹はすぐに引っ込めずに突き出したまま
息を吐いてもらってます。そして少ししぼむ(引っ込む)。
出来る時と出来ない時がある人もいて、見ながらチェックしますが、定着するように練習もしてくれるといいな。

音出しをひととおり終わったら、春の曲で思いつくのは何ですか?と訊いてみる。
「春の小川」と出たので、1回目ピアノでメロディーをとって吹いてもらい、2回目はメロディーを抜いてコードだけ弾き、吹いてもらう。
そして「朧月夜」。これ好き。メロディーが綺麗で。

課題曲は「Moonlight Serenade」。途中の楽器ソロを完コピして見たらやたら複雑で、でもたまにはやってみるのもいいかとそのままに。楽譜が難しいと、みんなの会話が減る。譜読みに追われている間は、まだ良い演奏は出来ないけど、
メロディーの綺麗な曲。そろそろ次に進みたい。

            ✴️           ✴️            ✴️ 

この曲を含めてグレンミラーが編曲した曲は吹きたい曲がいくつかあるので、
馬事公苑での演奏でメドレーが出来ないかな♪ 
アメリカンパトロール、茶色の小瓶、インザムード、全部は出来ないとしても。
「みんなのうた」で歌詞を付けてカバーされたりした曲もあるし、お子さんも知ってる可能性はあるかな。今の子はどうだろう。インザムードは、今、CMで使われてたな〜。                

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.