CDマスタリング・完パケ !!

「完パケ」ってどういう意味?
普通に使われていて以外と知られていなかった感じ。
雑学が増えました。「完全パッケージ」!!

image

曲をどうしてほしいか、
曲間も曲によって変えて。

一番の考え所を二年前にミッチ・ハイダーと録音した曲の音作り。
右 レコーディングエンジニアの渡邉さん  ファイナルミックスでどういう音作りをしたかを伝えたり、どうするか考えたときにアドバイスをいただきました。

2回、「夢の国のような・・」と抽象的なことを口走って、ニヤニヤ?!され、
現実しか見ない方なので「普段は、夢の国がどうとか言わないほうなんだけど・・」、と思わず付け加えたら、
「潜在意識にあるんじゃないんですか?」とニヤニヤ?!された。

ニヤニヤしても、想像して音を作ってくれる。

左 マスタリングエンジニア 小島さん、一つずつの楽器を生き生きとさせたり、雰囲気を作っていくマジシャンといいましょうか。連携プレイ。

image

右から 川瀬さん(perc.)、松宮さん(ukulele,g) 今日も夜中までありがとうございました。発売前だけど次のO2Tライブで何か出来るかな。一緒に音作りしてくれて心強い。

image

集合写真 左 ディレクターの森谷さん。曲を選んで方向に向かうつつ、ライナーのやりとりをしていました。ジャケットの色身、もう少し緑を出そうとか、きーたん(スキャットするオウム)をもっと目立たせよう、PCでデザイナーさんとやり取りを進めつつ平行して。

2年前のミッチ・ハイダーさんとの音源をなるべく空気感を雰囲気を変えないでマスタリングするかが奮闘ポイントでした♪

音作りはこれで終わり!
あと、ライナー。今朝、ミッチからの一言をクリスティーナさんが転送してくれました。手紙しかやりとりしてないので。クリスは、7月 川崎での WWC 口笛世界大会のことで忙しそう。

口笛を吹く新聞記者からは、口笛の専門的な話も少しあって。

ウクレレキャプテンのコメントも楽しみ♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.