違うくちぶえ(口笛)の音、聞き分けられるかな

ミッチとの音が違うかわかるのかということを書きましたが、
これ分かり易いと思うけどどうでしょう‥

 

人によって音は違います。違いがわかりにくい場合もあると思いますが。

骨格(口の中の空間)や、唇がリードならその質感で違う。

唇は筋肉が関係するから、男女でも筋肉の強さは出易い。

見た目、唇がムキムキだと、ボッソリと力強い音が出たりする。

丸くて温かみがあることもある。

口輪筋と唇を鍛えてないと、か細い音になる。

細くて鋭利な音なこともある。
練習したら、自分の最高に良い音に持って行くことが出来るけど、質感はおおよそ生まれつきだと思う。

響きのある音はトレーニングで♪  響きが何かを理解して、まうく練習できたらでると思います。

サザンオールスターズの関口和之さん(ウクレレキャプテン)のアルバム「口笛とウクレレ2」で竹中直人さんとデュオをしていますが、HPで「幸せの黄色いリボン」が流れるので、短いし、これがわかりやすいかな。

興味があったら聴き分けてみて。
しかし、可愛らしく作ってあるわ〜 懐かしい。 口笛とウクレレ2 HP

明日というか今日は新しいCDのマスタリング。これで音に関する全てが終わり。
「口笛とウクレレ2」のマスタリングエンジニアと同じ、小島さん。
久しぶりにお会いします。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.