フェイスシールド@くちぶえ教室音楽の森.K 月曜

吉岡徳仁サイト

以前、この眼鏡を耳にかける部分をプラスチック板に刺すだけで出来るサイトを教えていただいて、ブログでも紹介していましたが、作った!とのことで見せてくれました。ラミネートフィルムを切って作ったそうです。
ペラペラで柔らかいそうです。

今月は少人数レッスンで進めています。
10:30~11:00 個人 「愛の讃歌」中間部メロディーが取りにくかったということで、和音の雰囲気から、音のつながりから取れるようにやってみました。音源を良く聴いて覚えることも大切ですが、聴いても取れなかったということで。

11:30~12:30 2人レッスン 音出しとあっかんべー体操3段階は一緒に。
「夜空ノムコウ」名曲ですね。
「メモリー」メロディーラインが綺麗な曲はくちぶえでもまとまりやすいわ♪

12:40~13:40 ウクレレ2人クラス ソロ弾きもしたいということで、「カエルの合唱」。Cでやったので、メロディーの間を見てCを弾くとコード感が出ました。

13:50~14:20 ご新規入会 初回レッスンスタート  くちぶえの音がいい音✨
いい音は気持ちいい。聴いたメロディーや鳥の声まで吹けるのですが、グループレッスンでアンサンブルも出来るように楽譜の読み方もしつつ。本人思い出しつつ。
粉塵マスクを付けて来ていました。くちぶえは吹きやすいとのこと。私はまだ試していませんので、息苦しさ加減はわかりません。でも苦しいということは密閉されているということなのかもしれませんね。

タイムリーにマスク比較の情報をいただきました。粉塵マスクは優秀でした。

マスク選びの注意点は

カーテン等消毒して音片付け。他の先生も入って掃除機かけて。
蒸気が出るサーキュレーターがあります。コロナは空気が乾くと遠くまで飛ぶと聞きました。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.