分山貴美子くちぶえ(口笛)教室コロナ対策♪〜🐤くちぶえ(口笛)が吹きやすいマスク

前に歌の方が考えたエバノマスクをシェアさせていただきました。

エバノマスク

くちぶえを吹く方が色んなバージョンを考えてくださっていまして、、、
左がエバノマスク  空間を作る線が1本、カスタマイズして2本と3本(めんどくさくなっているのが形に出ている (笑)


作って思ったのですが、オリジナルの1本が私は良いと思ったので、
これを使おうと思っています。
被覆線は消毒して使えばゴミも出ないし、面倒ではないし。45cmに切って口の端部分から、一筆書きで切らずに形を作ります。エバノマスクは、1.2mm、行ったダイソーになかったので0.9mmを購入。柔らかいので顔に添いやすくて軽いので、違和感が少ないのかも。フニャフニャになるけど問題を感じません。平らに折りたたんで持ち運べます。皮膚に使うテープで固定しても良いようです。



線が増えると作るのが難しくなっていきます。
誰もが作りやすい方がいいかと。
本数が多いと好きな広さで空間を作りやすくて響きが良くなるとかあるかもしれないのでご自由に。口笛にとってもっと良いものがあるかもしれないし、
使う用途、状況によって違うかもしれません。色んな情報を送っていただきましたのでご紹介させていただきますね。



これ吹きやすかったらしいです。平たい園芸用の針金ならヒダにはまるようです。私は試していません。

広く覆うタイプで濡らして使えて涼しいんですって。

ご本人コメント→ 裏側が切りっぱなしで袋状なので、直接針金が顔に当たらず、また顎の方も鼻の方も針金が入り、隙間を無くして安定感も出来、濡らせるし、一石三鳥です❗️❗️COOLマフラーは、キャンドゥで買いました。
不織布マスクも濡らしたらダメかしら?

サージカルテープで止めれば安定しそうです(^^)


外からの防御は布より不織布3層構造が効果が高いと聞いていますが、
飛沫を散らさない効果はどちらも変わらないそうです。

以前、布自体にワイヤーを仕込んで立体的にして口元に空洞を作ったマスクも見せていただきました。口笛愛感じます。ニワトリと言えば?!誰が作ったかわかる人もいるかも
(^^)

洗って使える不織布マスクかあると1枚分けてくださいました。日本製、優秀。3回つけ置き洗いしました。タオルで挟んで水切って干しました。エバノマスクと組み合わせて使えます。私が付けてゆったりサイズでした。


えー!こんなのあるの?!エバノマスクみたいに空洞を持たせるプラスティック?みたいな化粧が付きにくい物もありました。洗って使えるしエコ。

使用感のコメントいただきました→ 口笛吹きやすいですよ。ただし、顔に跡がつきます。元々はフィギュアを作っていた会社で、恐らく3Dプリンターで作製したのかと思います。

マスク比較の情報をいただきました。粉塵マスクは優秀でした。(2020.7.13現在)

マスク選びの注意点は

色んなアイディアがあるので好きに作ったり選んだりするのも有りですね。今日のところのオススメは、エバノマスク1本+不織布マスクでした❣️
これでいつものようにお買い物に行ってみました。歩きながら、自転車に乗りながらくちぶえの音がちゃんと鳴ってストレスがなかったです♪私はね。
また良いのがあったらお知らせしますね。

除菌などの情報 

>国の機関等で調べたものが載っていたので、参考までに、国の機関

だから嘘もあるけど、少しはマシだと思います。
というコメント付きで(^^)いただきました。

透明のマスクが有るとか、洗える不織布のマスクが有るとか、皆さんが色んな情報をくれます。ありがたいです!そこからレッスンに使えそうな物を考えて選んでいきます。安全性が高く、自分にとっていかに快適な(ストレスが少ない)物を選ぶかですね🌟

バリトン 押川浩士さんも大学や子供オペラで教えているので興味を持ってくださったのかな。You Tubeチャンネルでご紹介いただきました。
歌の方が口を開けるから、ワイヤーが突っ張りそうな気がしますが、有難い!エバノマスク。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.