伝わる音@くちぶえ教室音楽の森.K 月曜クラス

音階練習で求める音は、響のある音、つまり聞き手に届く音を出すこと。

「My Blue Heaven」間奏カズーがあるのですが、「ア」「ウ」「オ」の様に前に発する発音で喋らないと、
音にさえならないのがカズー。

その楽器で響く音を鳴らさないと聞き手に届かない。それを学ぶのが教室の一つの役割だと思っています。
音を出しているのに、伝わらないのはもったいないですよね。

良い音が出ないこともあるし、ふと良い音が出たりする。それをありうる可能性で伝えて、あとは体で覚えて行く。
出来た時の顔を見るのは嬉しいものです✨
基礎を踏まえた上で他にやりたいことがあれば、個人で進めるのもアリだと思います。

「うみ」楽器のアドリブパートはもっと発展させていきましょう。次はくちぶえを使って。コードにあう音であればOK!

       ✴️            ✴️              ✴️

片足が無い鳩を見ました。なんてない顔で生きていますが(もともとそんな顔なだけで^^)、
地上で食べ物とるのが大変じゃないかと。
鳥は飛べるから移動は問題ないからいいでしょうが。頑張れ、鳩ポッポ!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.