まずは、口笛世界大会での安藤幸子さんが弾き吹きカテゴリーで、バッハを口笛で吹いた旋律をウクレレで追いかけるというのをやったのが話題で始まりました。楽器をやる人はその難しさを想像出来るようで、よくこんなこと出来るね〜!
と驚きの声から始まりました。
私も受験よりもその前にピアノで古い音楽、バロック、古典はやったのですが、バッハは2声から始めて、4声とかやりましたが、ウクレレと口笛で1人でやるとなると、そりゃ大変なことだ!と思うのです。
許可が取れたらご紹介したいな。
レッスンでは、音階練習のフレーズで、自然に高い音に向かってエネルギーを増やせる(強くする)ようにというのを
毎回身につくようにやっています。
これが曲の中で使えたら、自然に流れていくと思うので。
そろそろ発表会を企画出来たらいいねというところから、音域の少ない曲ということでご紹介したのは、
サウンドミュージックメドレー。前にメンバーの方がもっと沢山の曲をメドレーにしたことがありましたが、
メロディーが綺麗で音域も広くなくて吹きやすいものが多いです。
「私のお気に入り」はジャスで演奏されたりアレンジを変えたもの多いので、2コーラス目はリズムを変えたりしてあります。
✴️ ✴️ ✴️
月末から6月にかけての福岡帰省中に、レッスンのお問い合わせが入ってきました。
出来たら少人数レッスンでも出来るといいです。
口の中の空間を舌や顎で変えて筋肉を使ってやることがわかると、音域も増えて楽しくなると思います。