くちぶえ教室ポエポエ 土曜

10:30〜レギュラークラス
口笛世界大会アライドアーツでの演奏、お疲れ様でした!
金曜にもレギュラークラスがあるので、合同でお気楽くちぶえ隊で出演。
「Don’t worry be Happy」5〜10年続けている人たち。

11人という人数にしては限られたマイクでの演奏で、ステージ内で音が聞こえずらかったという話も聞きました。
2年後にまた音源審査を通過したら、もっと良い演奏になると思います。

新曲「涙そうそう」を始めました。今回の課題はハーモニーを作るアンサンブルではなく、こぶし、節回しを、メロディーも抑揚をつけて、微妙な強弱をうまくつけられるようにすることです。
クラシックや合唱のような歌い方は基本ですが、それが出来たら次のステップ。
それだけだと民謡や演歌のニュアンスにかけるので。

続「ラバンバ」でメロディーフェイクの練習。

話は変わりますが、アライドアーツといえば
アメリカの大会でグランドピアノをガツガツ弾いた事があり、知らなかったとはいえ、サウンドチェックが出来ない環境でこれをやると音のバランスもとりにくいし、ピアノメインの曲だったので、くちぶえが立つ方が良かったかとか反省の数々でした。

経験経て前に進もう!

これは、メンバー田鎖さんのご主人のもの。
福岡にて。私が見に行ったときは、ミツロウを使った抽象画が多かったです。飾っていても飽きがこないでしょうし、それぞれの感性で感じで下さいという感じかも。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.