対応の仕方

自宅のチャイムが鳴り、女性複数の話し声が聞こえたので宗教の勧誘かと思ったら、当たり。
一節話を聞いたらわかったので、「宗教は興味がないので結構です」、とお断りしたら、
「今人気の本をお持ちしました。インターホンに出て下さってありがとうございました✨」と明るく一言。

さらっと明るく、、、後味が悪くない断り方でいいなと思いました。

気を遣って、なあなあにしてはっきり断らないっていうのも良いことでは無いでしょうし。
なるべくやんわりと人それぞれでしょう。
はっきり断るとなると、気も使うし、言い方も考えるところ。
沢山回って沢山断られていると思うし、勧誘相手に思い入れは無いし、慣れているとはいえ、対応がちゃんとしてるって素晴らしいな。

別の話ですが、本屋のレジの話を聞きまして、問い合わせに店員の対応が良く無い、他の本屋もそうだった。
丁寧な対応していれば、またその本屋に行こうと思うのに、という話をしたばかりでした。

断ることや、対応にしても、後味って大切ですね〜。

       🌼           🌼           🌼

ゴールデンウィーク5/3,4,5 は、川崎市で口笛世界大会(WWC)が開催されますが、
今年2018年12月には、大阪の口笛コンクールが開催されるようです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.