くちぶえ教室上北台公民館

クリスマスソング 去年の続き 教本より「赤鼻のトナカイ」
おもちゃ楽器は気軽に楽しく入れられますね。これもただ入れるというより、リズムに乗って鳴らすのがコツ。間とか。

くちぶえで書いてあるオブリガード(おかず)を入れるのですが、この音程を取るのは難しそうでした。
メロディーだけではなく、オブリガードをカッコよく入れられたら、他の楽器ともコラボできるし、楽器の要素が深まりますね!

「もろびとこぞりて」

早いけど今年最後のレッスンなので、「最後の15分間をください」とのこと。
みんなから曲のプレゼント。自分たちで練習したものです。
「見上げてごらん夜の星を」、楽譜通りにウクレレで伴奏して欲しいとのことで一緒に。

「瀬戸の花嫁」は、いただいた楽譜と違う調で始まったもので(^^;)ウクレレが入れられなかった。
フェイント(汗)

お返しに「ホワイトクリスマス」ウクレレ弾き吹きで。
このクラスは、先日発表会が終わったばかりで、評判が良かったのと、一番良かったのは、メンバー自身が楽しかった!と。
自主グループということで、自分たちで曲を決めて、流れ、MCも決めて、とやっていたので、やりがいもあったのかもしれません。生伴奏ではなく録音したものが良い状態ではなかったというのがあったようですが。
来年も演奏で喜びを感じてもらえるように出来たらいいです🌟

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.