くちぶえ教室音楽の森.K 羽村クラス

夕焼けが綺麗だと思っていましたが、虹が出たらしいですね🌈

豆香のお店で出せないブレンドという裏メニュー(笑)をいただきました。なんだろ、楽しみ。

 

楽譜が苦手な人のために、プリントを。ピアノの鍵盤にドレミを振って、五線紙に今日の課題「エーデルワイス」で使う音符を使って、3拍子で4小節、ピアノで弾いた音を聴音をしてみました。実際に書いた方が覚えるかと思いまして。

3/4拍子は、1小節に4分音符♩が3個入る長さです。♩+♩+♩
そして聴音でリズムと音に耳を傾ける。

楽譜が読める人も、書くと意外と音の長さが違ってたりして、確認作業。読めても、書こうと思うとあれっ?どうだった、、ってことありますしね。

「エーデルワイス」と「私のお気に入り」のアーティキュレーション(タイとスタッカート)の説明まで。「今日は、お勉強したしました♪」と笑顔で帰られたので良かった。

 

 

これも「鳥が付いてたので」といただきました。コープには時々行くけど、気づかなかったな〜。ウィルキンソン買ってた。人の目線って違って面白い。
帰宅して、すだちのウィルキンソン割でおかえりドリンク。爽やか✨ クエン酸は疲労回復。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.