来たきた

「植木等とのぼせもん」がNHKで始まりました。
クレイジーキャッツ、興味はあったけどYou Tubeでいくつか見てはいましたがもっと知りたい感じで。
私も良く演奏するし、くちぶえ教室でもアンサンブルした「12番外のラグ」もありました。
シャボン玉ホリデーは世代ではないので。リアルタイムで見たかったなぁ。
ハナ肇とクレージーキャッツ、演奏は素晴らしいし楽しい。毎週の録画予約済み。

「のぼせもん」のぼせもの:とは小松政夫さんのことで、「カーッとなって夢中になること」なんですって。
「のぼせもん」と言われると同郷の博多出身なので理解は出来るんですが、簡潔に説明ってしにくかったりするんですよね。
方言ってそういうところある。簡潔な説明を聞いて、なるほど!と思いました。

先日、熊本出身の友人と服の丈の話をしていたんですが、「ずんだれとう」:ずんだれてる 丈が長めのサマードレスを来た様を見て、
ダラっとしていてジャストサイズではない、、一言で言えない微妙なニュアンスが入る。(あくまでも私が思っているニュアンスです)
九州同士でわかりあえる言葉でした。あ〜、ずんだれとう、意味はわかるよね〜、ん〜、何て説明したらいいななぁ、、と。

方言の話にそれましたが、クレイジーキャッツものぼせもんという方言もツボにハマりそう。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.