8/1 岡山大学Jホール

岡山市、新幹線岡山駅近く。医学部の中にガラス張りの近代的なホール、美しい✨
学会用に作って、たまたま音楽に使ったらとても響があるということで音楽ホールとしてもたまに使っているそうです。

ということで、できるだけ生音で出来たらと要望があり、マイクは使いますがリバーブはごく薄く。

岡山での講演だったので、東京在住岡山出身のウクレレ奏者、高橋重人さんに数曲入ってもらいました。ただいま!と登場。

「星条旗よ永遠なれ」のバンジョーウクレレ叩きふき初披露。
くちぶえは最後のピッコロパートを吹きたくて始めたようなもの。バンジョーを叩きながらそれを吹くと爽快なのです✨
響き線(スナッピー)をつけるのです。
こんなことをしているのは他にはないと思います^_^
持ってるウクレレにつけるというのは、口笛とウクレレの持っているお気楽さの延長な感じもします。
取り外しにまだ少し時間がかかるんですが。

「月の光」をフルでくちぶえとウクレレでやったのも初めて。ガラス張りのホールなので、月の光が射してくるイメージでホールの向こうに向かって音を出しました。

口笛演奏を志して初めてアレンジした曲「星に願いを」をガッツリ間違えて落ち込んだりもしましたが、
ナチュラルな響きの中で演奏できたので、最後にマイクを使わずに「イエスタデイ」を。

お越しいただいた方々どうもありがとうございました!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.