石川酒造の見学とレストラン

拝島駅(西武拝島線、青梅線、八高線などが通る)から天気が良かったのでぶらっと歩いて15分。タクシーで5分。
東京のずいぶん西の方なんですが、ホッとできるところでした。

酒蔵見学 まず目につくのが400年の巨木。

酒蔵の中は冷んやり。作るタンク、熟成させるタンクがあります。
お米を沢山削ると雑味が少なくなり吟醸酒になり、味は綺麗になる。
3種類、試飲。
削るパーセントで説明してくれます。お料理の食前酒には、華やかな醸造酒、前菜 お魚の昆布締めには、綺麗な味、メインにはもっと雑味がありしっかりしたお酒を合わせるなんていう選び方もあるそうです。そんなにお酒を準備してればそういう楽しみ方もあるのね〜。

東京や広島などは比較的甘めだとかそんな話も。

 

こちらは確か樹齢700年ほどって言ってたような。

地面の河原で作った模様が綺麗。

 

戦争中も生き残ったらしい。

ビールも作っています。クラフトビールはオリジナリティーがあるって言ってたっけ。前にもレストランに来ようとしたけど予約でいっぱいで、、。売店でもこのゴールデンなんちゃらという地ビールは買えるんですが、お店だと樽からのを飲める。苦味が効いてて、美味しかった〜。

お蕎麦やさんの方は、日本酒が飲めるみたい。外は緑。歳とった猫が1匹同じ場所でゴロゴロしてました。ゴロゴロ日和。

売店で買ったお酒を飲んでもいいよ!という野外スペースがあって小鳥の声を聴きながらくちぶえで話しかけ、酔いを覚ます。

原種をあまり飲む機会がなかったのでお買い上げ。
純米生原酒、季節限定をお買い上げ。拝島駅前のコンビニにもありました。細〜いスペースでこんな所に置くのかという所に(笑)
立川ルミネにも置いてあるそうです。
拝島駅周辺で何か見るところがあるのかはわからないけど(国道で車が多い)、リフレッシュするのにいい場所でした♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.