口笛教室の発表会

くちぶえ教室音楽の森.K JR国立(くにたち)の方の教室の一室で行います。5/28(日)17:30~ 観覧自由。
今回はアットホームに。リラックスしてしましょう。

一人ずつピアノ伴奏や弾き吹きで演奏するのに、アレンジを加えたりして仕上げていきます。どこかで演奏する目的がある方は参考になるかもしれません。
ポピュラーを選曲する場合は、アレンジが必要になることがほとんどだと思うので。
と言っても、ごくシンプルな変え方だけで良かったりもします。

メロディーは変わっていなくても、伴奏楽器で変化を付けることもありますし。

ピアノはレッスンでも伴奏をするので、ピアニストに頼まないで本番も私がします。
たいした伴奏ではありませんが、足を引っ張らないように。 笑
吹きやすいと思ってもらえるように、今日は1日練習。

楽譜はピアノ譜をもらったりすると、メロディーを省いて、そのコードで、
多少弾きやすく変えたり、口笛と被らない音域を考えたり、
メロディーが引き立つように簡単にしたりします。

為になる発表会になるように🌟

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.