弾き吹きの楽器バランス♫くちぶえ教室

音楽の森.K 木曜クラス 5/28の発表会に向けて個人曲
ウクレレと口笛の弾き吹きは4人。
「先生はウクレレのことばかりコメントして、口笛のことはあまりしない」
と言われました。
自分でもそうだなと思いました…。

個人によっても取り組んでる曲によっても違いは出ますが、
今、聴いて気になるところはウクレレということなんですね。
この方の技量で吹ける選曲なので、口笛はそつなく吹けている。

例えば(例えばです)、完成度が、口笛80%、ウクレレ65% だとします。差がかなりあるので、
心地よく聴けるようにするには、ウクレレを底上げするのが近道になります。

口笛を84%に上げたところで、印象はウクレレがどうも気になる、
口笛上手いのにウクレレがちょっと。。。ということになってしまうということ。

でも、口笛のコメントも後で追加しましたが^^

口笛はざっと吹けても、弾き吹きになるとグッと難しくなることってありますよね。
双方の底上げが理想ですね。次回レッスンで説明して、素敵な弾き吹きになるようにしていきます。

今日の国立は、一年で一番美しい。駅を降りたら桜並木で白っぽいピンク。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.