スススス‥スダチ 💕

秋は秋刀魚。もちろんお料理に、柑橘類で何でも使えるし、お気に入りは、暑い日にはスダチ炭酸割、スダチ水。食事中でも喉が渇いた時でも美味しい。
疲れたときは、酸っぱく感じないんですって。酸っぱいと感じるまで飲めばいい。クエン酸。ビタミン補給。
お盆に東京で会ったときに冷房対策に羽織るものがないと、カーディガンを着て帰ってもらって、スダチと一緒に送るねって言ってたので、一箱、二箱、三箱、四箱開けて、スダチ。次がカーディガンかと思ったら、五箱目もスダチ💕
ご両親が山で摘んで、そのまま出荷してくれたらしいのです。全てスダチで嬉しい。

徳島県阿波市アエルワホールでのクリスマスコンサートでお世話になった、同級生のさっちゃん(馬場幸代さん)から。阿波は、野菜が豊富。

 

image

くちぶえの話。お気に入りの中国人の先生のマッサージに行ってきました。終わると、くちぶえが楽に出る♪
くちぶえが今日は出にくい、凝ってる、と思う人は、顎の奥(首)を押すと私は効きます。
凝りが原因の人は効くかも。凝りが原因でない人は、安定してないとか別の原因だと思いますが。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.