くちぶえ(口笛)上北台公民館 水曜、習ったことはキープする

自主グループ ホイッスラーズのレッスン日。
6/24に東大和市のボガーレで合同で出演があるそう。公民館の仲間関係で出番があるのは恵まれてますね✨

前半音出し、口笛の吹き方
2、3人ずつ、個人の必要に応じて(主に高音の出し方)を中心にみていきました。

高音を出すにも筋肉を育てないといけないので、「あっかんべー体操」で筋トレ。

たぶん奇妙な光景になってます。
その後、各自で練習時間にしたら、どう練習したらいいかわからないのか締まらない様子。

こちらも内容を明確に伝わるように言うことが必要と思いました。
このやり方は初めてだったので、繰り返せば伝わるかもしれませんが・・。

 

後半、アンサンブル曲、出し物を。「バラが咲いた」「ピクニック」の構成をまず固めました。歌とくちぶえを楽しく聴かせられればいいということだったのでシンプルに。

次回レッスンは、「モッキンバード・ヒル」「ドレミの歌」。これは教本通り。

次の練習日まで何も復習をしないと自然に忘れるのです。

最低限、忘れない程度にキープすること。
今日やった内容を身につけておくこと。

そして、日々の口輪筋と舌の筋トレをすることによって、上達出来ることを忘れないで下さいね!ぴ

この色合い好き。撮影で好きなの持って帰っていいということでこれ。植物があると部屋の気が良くなるね。パキラも元気。

image

CDの内側の紙の文章を書いてたんだけど、Mitch Hiderさんのことを書いてると集中して時間が過ぎた。寝て頭冷やして続きを書こう。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.