「モッキンバードヒル」東大和市 ホイッスラーズ

くちぶえ(口笛)ではありませんが、指笛奏者 ロニー・ロナルドさんの「Mockin’ Bird Hill」。
アメリカの口笛世界大会(International Whistlers Convention) では、英語で言う“Whistle”で、指笛も少人数エントリーする常連さんもいました。この常連さんもRonnie Ronaldeも近年、亡くなりました。
私も元気なうちにくちぶえ(口笛)を楽器として広められるといいですが・・^^
Ronnie Ronaldeは、歌、ヨーデルも歌い、ニュージーランドでスターだったと聞きました。

昔、番組でご一緒したことのある指笛奏者 峰村純夫さんのHPに詳しく書いてありましたので、リンクさせていただきました。

Patti Pageがヒットを飛ばしました。

私がくちぶえ(口笛)を志した大学生の頃に出逢った高校の音楽の先生で口笛でスタジオミュージシャンもしていた児玉敬さんは、この曲は口笛に合うからと言って手書きの楽譜をくれました。それから吹き続けています。盲目の口笛奏者 フレッド・ロウリーもカバーしています。

自分ので恐縮ですがCD「くちぶえ天国」に収録しましたので、Victorサイトから視聴できます。カラオケあり。
ホイッスラーズのレッスンでは次回お聞かせします。

日本ではマネシツグミと言われ、色んな鳥の声を真似するそうです。鳥のようにさえずれそうな曲ですね♪
3コードの曲なので、ウクレレ(楽器)初心者にもオススメ。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.