上北台公民会最終回

6回目は発表会。公民館の低い舞台のある部屋で、お客さんもそこそこ。定員に入れなかった人にも声かけてくれたようで、やる気のある方もいらっしゃいました。

発表会前日、メンバーにギターを弾ける人がいるので数人で1曲やってもいいかと。もちろん!
6回目にして、自主性も出て来て良い感じになってきました。
最初の方は音が出ない大きなハードルにくじけそうになった人もいて、でもやる気で続けられたようで、
逆に他のくじけそうな人を励ます姿が見られたり。
わからない所を横の人が教えてあげたり。

みんな輪唱やデュオなど、なんらかの形で吹いてもらって、音が全部でなくてもなんとかなる、なんとかする方向で、
積極的に前に出て吹いてたし、6回目にして「くちぶえ的」になってきました。

楽譜は読めなければならないとか、音程はとれなければならないとか、生真面目だったり理想を持つがあまり劣等感をいだいたりした人もいました。
もちろん基礎をやった上で、それが、まぁ楽しみながら今出せる音で吹く、私が言いたかったことが5、6回目にしてわかっていただけたような気がしています。

だから、「くちぶえ的」なノリで発表が楽しく終えられました。お客さんにもレクチャー型式で参加しながらやってもらったので、とっても良い雰囲気で終われました!!!

次の出演は、東大和市中高校民会での10分間枠。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.