ミッチ・ハイダーとのくちぶえワークショップ&ライブ終わりました

2014.4/12 「ミッチ・ハイダー&分山貴美子くちぶえワークショップ」
ミッチが帰国してから2週間近くなります。私にとっては凄く大事な経験、大切な時間で、Blogにバッチリ書こう!と思う程に後回しになってしまいました。数日寂しかったけどもう大丈夫。ミッチとのレコーディングの写真をセレクトがやっと昨日終わったところ。いい写真がありすぎて選ぶのに時間がかかってしまいました。とか言ってたらこっちも書けないので、つらつらっと書くことにします。

まずは、12:30~(90分間)ワークショップ
基礎の腹式呼吸〜基本の吹き方、音の広げ方は私がやって、「オーブレネリ」を歌ってみんな自己紹介。
♪オーブレネリあなたのおうちは何処? と訊かれると、答える。可能性を持たせるために歌でとかくちぶえでとか細かい指定はしなかったんだけど、みんな歌で、歌詞の入れ方はなかなか上手かった! ミッチはヨーデルもやってくれました。

「♪ぴよ、レ、ミ、ファ、ソ、ぴー」
インコ類は、ドレミも言葉も歌える。ミッチも指人形いくつか持ってきていて^^ ヒヨコはワークショップ終わって頂きました。仲間が増えたー。以前に音が鳴る動物が曲に入るのを教えてもらってたので、約束した訳でもないのに2人の人形が大集合!

ミッチ先生には国際口笛大会の講師でやってるみたいな、ザディコネクタイ(ネクタイ型のウォッシュボード)の出す色んなリズムに合わせて吹きました。ミッチは昔ドラムをやってたことあるらしいです。

日本で大会(IWC)を開催したくちぶえのりょうすけさんが通訳で入ってくれたので、口笛の歴史も話をしてもらいました。
いくつかの楽器は、小鳥の声を元に出来ている・・ (ファンタジーですが、何かに載ってたそうです)

きみっち先生、ウクレレで3コードビートルズの「Twist & Shout」や「ラ・バンバ」の感じでソロ回し。

お土産で大会の時にヒゲを色んな人に配ってて戴きました。これ見た瞬間ドリフの「ヒゲダンス」!と思い、2人であのパターンを吹きながら、ミッチは子どももだまされない手品^^を披露。ちゃちさがいいね〜。改めてドリフの生み出した無声のパフォーマンスの楽しさを感じました。ボーダーがない。子供の頃、ガチャガチャでヒゲが出るまで買い続け、出たら踊ってたこともあり、
昔からのファンなのです。もう少し改良したいんだけど、ミッチはもういない・・ ヒゲ貰った人みんなでやりますか〜

などなど、感性をかき立てられるのが目的、音や発想でとっさに表現する、くちぶえの可能性、楽しみ方中心のワークショップでした。参加者は全員経験者だったので、なかなかでした。これからもっと広がるといいな☆
写真や記録を撮った人がいたら頂けませんか!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.