ハワイ1日目

ただいま!帰国しました。
今回は近年より少し長い6日間の旅で、最後にoffもあったので満喫できました。

着いた日は、日本語のラジオ局 KZOOでウクレレインハワイ2018のプロモーション。
ここで初めてウクレレオールスターズ1933が全員集合!

右からYANAGIMAN(ケツメイシ等の多くのアーティストのプロデューサー)ウクレレベース
関口和之(キャプテン、ウクレレピクニックインハワイのオーガナイザー)
分山貴美子
野村義男(ギターのよっちゃん)ウクレレの考案者
キヨサク(モンゴル800のベーシスト)
高木ブー(ドリフターズ)雷様で登場。みんなから写真撮られまくっていました。

なんの曲やる??って皆んなの共通点探すのに?だったけど、ハワイアンの有名な曲をみんなでセッションして終わり。たっぷりゆっくり、ラジオなのに少し間があいあてもハワイ風で許されるゆるい空気感のラジオでした。

1933は、ブーさんが生まれた年。

夜はオフィシャル会食。やっちゃば(和風居酒屋)で枝豆も何か日本と調理法が違う。炙り(秋刀魚、肉等)がメインで美味しいんだけど、その前にお腹いっぱいになっている。。量はハワイ。

Posted in 未分類 | Leave a comment

三遊亭兼好独演会 終わりました

全てが新鮮。

 

 

 

落語の文字。珍しいのでお土産にいただいちゃいました。
ウクレレとギターは松宮幹彦さん。安心して吹けます。素晴らしいサポート力。

 

 

 

くちぶえ演奏は、「お仲入り」という場所です。話の間に入ります。耳に新しい刺激を加えて、また落語を楽しく聴いていただけるような位置。

 

兼好さんがプログラムに文と絵を書いています。多彩ですね!くちぶえ口だらけで可愛い〜

 

楽屋は和風。襖の向こうも楽屋。
落語チームは皆礼儀がしっかりしていて、出演前に今から行ってきますということを言いに来てくれます。
一言の声かけですが出演者と交流を持っていくと一体感につながっていくのかもしれません。
お弟子さんが温かいお茶を入れてくれたり。

 

会場も新鮮 終わって。
登場の時は、出囃子に合わせて「ホーホケキョ♪」と吹きながら。
客席から見えないけど、袖に三味線、篠笛、太鼓、ちゃんちきちゃんちき音を出す打楽器がいて生演奏、贅沢。これで登場出来たのは嬉しかった。

 

兼好さんたちと打ち上げ。落語家になったのは27歳と言ってたかな?!遅めですね。

 

お弟子さんたちは若い。早くから始められるのは恵まれてるのかも。
もっともっと育っていくのですね!

そして松宮幹彦さんリーダーバンド O2T 今月です。小難しいジャズとかジャンルも色々。有能なメンバーでいつも刺激的です。2/20(火)中目黒 楽屋です。
チラシ置いていたら女性が多く持って帰ってそう。

Posted in 未分類 | Leave a comment

TV TOKYO「朝の!さんぽ道」

3/6(火)朝7:35~8:00 放送予定です。
ポエポエに戦場カメラマン 渡部陽一さんが来店しました。
私もお話出来て、癒されました。
ふわっと包み込むようないい声✨
話す時の目線が純粋に来る感じ。

心地の良い、楽しい時間でした。

Posted in 未分類 | Leave a comment

くちぶえ教室 音楽の森.K 羽村

低音音出しをたっぷりと。
ピアノやウクレレの和音を聴いて、音程をとる、ピッチを厳しめに。
「恋のバカンス」がだいぶ出来てきて、ハモりではピッチが重要なので。
2人で出し物になるように、動きもつけ始めました。

「サウンドオブミュージックメドレー」思い出す程度に。
譜面に慣れないということだったんですが、
まずは、拍子(3/4拍子なら、1小節を3つで数える、
音符を細かく読めるより、まずは、どの小節にいるかをわかること。3つをずっと数え続けるのに慣れることが大事です。

譜読みは慣れなので、沢山触れることです♪
私は子供の頃にソルフェージュという、初見(初めて見て、その場で階名(ドレミ)で読む本を使っていました。
どんどん読んで歌うのです。

明日は三遊亭兼好独演会の余興です。
その前に撮影が入りました。今年は撮影が比較的多い。くちぶえの楽しさを伝えないと♪
マイナーな楽器は普及が大事。

Posted in 未分類 | Leave a comment

ハワイでの出演予定、詳細が出ました

2/8(木)
17:00〜18:30 KZOOラジオ出演(アラモアナ内)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/9(金)
14:30〜16:30 モアナサーフライダーでライブ(30分ステージ)
出演、関口バンド(分山貴美子、YANAGIMAN)、Jazzomcafe yuta(内海)、キヨサク、高木ブー

19:00 ワイキキ JAZZ MINDライブ
Jazzomcafe、YANAGIMAN、分山貴美子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆UKULELE PICNIC IN HAWAII 2018~10th Anniversary~
【開催日】2018年2月11日(日)
【場所】ハワイ ホノルル市 カカアコ・ゲートウェイパーク 、入場無料

Moana Stage : 1933 Ukulele All Stars 12:30〜12:50(高木ブー、関口和之、野村義男、キヨサク、分山貴美子)

Sekiguchi with Wakiyama Yanagiman (関口バンド)16:40〜17:00

Posted in 未分類 | Leave a comment

くちぶえ教室 音楽の森.K 国立 ♪ バランス

いつも通り、腹式呼吸、音出し(個人的に音出しを見る時間も含め)。

アンサンブル曲は、「夢見るシャンソン人形」早くもまとまってきました。

「Moonlight Serenade」しばらく空きましたが続き。カズーのハモリパート。男性でバリトンのいい声の方がいるので、カズーの変わりも渋くて良さそう。
口笛以外に、個人の良さを出せるものをいつも探しています。よって、口笛を活かすということです。

 

府中に巨木が多いということで見てきました。
この木はバランスが取れているので、思わず写真を撮りました✨
どこまでも伸びそうな。
もっともっと幹が太いのもありましたが、そこまで育つと途中で切られているんですよね。なんだか美しくない。

バランスがいいのって美しい。何事もそうなんでしょうね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

ウクレレオールスターズ リハーサル2日目

朝、節分豆のの残りが入った袋から豆が飛び散りましたが、
一日遅れの豆まきと思うことにしました。

リハーサル、みんなのウクレレです。
高木ブーさんを筆頭に、

 

 

左から、野村義男、関口和之、分山貴美子、高木ブー、YANAGIMAN(ウクレレベース)。
ハワイではカズーデビューします^^

 

 

⭐︎        ⭐︎        ⭐︎        ⭐︎

 

和歌山でお世話になったリベラエージェンシー、リュートとのクリスマスライブの写真が沢山アップされました。

Posted in 未分類 | Leave a comment

ウクレレオールスターズのリハーサル

ハワイのリハーサル。
この日の為の曲たち。関口和之さんオリジナル新曲もあって。

高木ブーさんといえば、ドリフターズですが、私も小学生の頃かな、
「8時だよ、全員集合」を見て、「Gメン75」まで見るのがコースでした。

今回のメンバーにブーさん以外2人、「8時だよ、全員集合」に主演したことがある人がいるんですね!と
YANAGIMANと話していました。いいな〜。
野村義男さん(ギターリスト、元たのきんトリオ)と関口和之さん(サザンオールスターズ)。

私が初めて見た口笛奏者 児玉敬さんもこの番組で見たんですよね。
聖歌隊のゲストで覚えてるって、子供ながら印象的だったんだと思う。

明日もリハーサル。

ブーさんが、新しいアルバムを出しました。
「ハワイアンブームの元祖、ウクレレのカミナリ様・高木ブーが贈る常夏のベストアルバム」と書いてあります。
聴きながら書いてます。いい声。明るい気分になる。

今日は、節分。もらってた豆の鬼が、ブーさんのカミナリ様に似てる?!
最近、このような炒っただけのお菓子ってないな。塩味もない。自然の味。

Posted in 未分類 | Leave a comment

くちぶえ教室ポエポエ金曜クラス

雪が心配でしたが、祐天寺はほとんど積もっていませんでした。

セミプライベートクラス
・ジャズスタンダードのアドリブをするのに、コードの構成音を書き出す。好きなアドリブの耳コピーも自主的にしてきて、
体からフレーズを入れるのもいいですね。フレーズを応用していけるように。

・教本を順に進める 段階を追って進みます。

・音域を広げたい 高い音は、舌が下唇に付けて出せること。舌先を平たくしたままではなく、細くすること。

レギュラークラスでは、課題曲の衣装について盛り上がっています。
アイディア溢れる人たち✨
感性って、磨き続けてだんだん鋭くなっていくんでしょうね。

コンクール対策も始まっています。あと数ヶ月。早めに取り組めるようご相談ください。
急に何曲も持ってきても一度じゃ見切れないので。

Posted in 未分類 | Leave a comment

2/2(金)ポエポエ

レッスンは予定通り行います。
雪ですが、気をつけてお越しください💠

Posted in 未分類 | Leave a comment