オンラインレッスン 2名

「ひだまりの詩」2回目。4/4拍子で音符の長さと音程をを取ることからスタート。zoomの顔は見えているのに音声が出なくて、次のレッスンまで時間を多めに取っていたけど、解決する時間がなかったので他のオンラインで繋いでレッスンすることにしました。

前回のは感想をいただいていたので掲載します。

1ヶ月半ぶりのオンラインレッスンでした。携帯を新しくしたので、今回からzoomでの開始です。初めにこちらでのzoomアプリのインストール、娘にやってもらいました。分山先生にその旨メールで連絡し、折り返し、3時zoom開始の指示をする連絡が入りました。順番に従って進むと、分山先生の顔が出てく来ました。懐かしい顔である、挨拶をして、これからの練習内容、進め方について、確認をしました。今回からなら練習曲は、ひだまりの詩。予め先生に楽譜を送ってあり、私用にウクレレの弾き吹用にアレンジしてもらいました。私に最も適してる音域の口笛の音に音階をアレンジ、ウクレレ用ににコード変換もしてもらいました。前のザ・ローズよりは、やりやすいように感じました。今回、びっくりした事は、練習が終わってから、映像をラインに、録音をメールにに送ってもらった事です。それを見ながら、聴きながら反復練習できる事です。先生から、オンラインレッスン生の発表会の話が有りました。是非参加させて下さいと言いました。zoomを使っての発表会どうなるか、楽しみです。弾き吹きで、「ザ・ローズ」を。口笛で、「ひだまりの詩」をと思ってます。何事も目標が有るのは、このコロナ時で生活に張りが出て来ます。ありがたい事です。先生との練習は、相変わらず、楽しく、時間の経つのも忘れてしまいます。的確に指摘されるのは、いつもの事、そこは二拍ですよー、と、ひだまりの詩の出だしが、365日の紙飛行機の曲になってしまった時は、爆笑でした。又、次の日曜日です。しっかり練習します。オンラインレッスン生のzoomでの発表会楽しみにしてます。

続いて、ポエポエオンラインを通して受講の方。
音の出し方の基礎から。音域を広げるのに、あっかんべー体操。
首回りの凝りがあるとのことで、ぶらぶらするストレッチ入れたながらベロトレしてみたり。
オリジナルソングを口笛で吹けるまでは時間がかかりそう、という感想をいただきました。
でも、ちゃんと半音、広がっていましたから✨まだ2回目の受講なので、地道に練習すると伸びると思います。

音域が狭い間は、舌の筋トレ、腹筋、背筋、コツを掴みながら少しずつ増やしていくものだと思います。
何年か続ける中で、ある時「抜けた!」と感じることがある人もいらっしゃいます。今までの練習が一つになって、どんどん音域が伸び出したり。
これは、口笛だけのものではなく、他のことでも言えるという話も聞きました。

TVでラーメン特集やっていて、今晩は味噌チャーシュー。早い時間帯に行ったので、貸切状態でラッキー。野菜も多くて食事になるラーメンです。



This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.