NHKラジオ「マイあさ!」放送終わりました

昨晩遅かったので、オンタイムで聴くのに目覚ましをかけ、良い朝を迎えました☀️  7分半にギュッと凝縮して、沢山の情報量を盛り込んであったので、くちぶえへの想いが時間の割に伝えられたのは、取材、収録、編集から本番まで全てを担当した渡辺ひとみさんのお陰です。

スタジオで生演奏した2曲もギュッと編集されていました。
ウクレレとくちぶえの弾き吹き
「仔象の行進」ヘンリー・マンシーニ  with オウムのきーたん ライブでは、ダミ声スキャットで入ってきます。

「月のように」オリジナル  足に鈴をつけて。下がじゅうたんだったので、靴のコツコツが入らなくて済みました。

放送直後に熱い気持ちのままお礼メールを送ったところ、スタジオがこのようになっていたそうです(^^)


面白かったのが、

スタジオ周りにいたスタッフが全員、思わず口笛を吹き始めまして、

「オレ吹ける!」「オレも意外と吹けますよ」「でもこんなに出ないな」…と、

自然発生的に盛り上がったことです。

「口笛の力」だなぁと思いました。

リスナーから

「子どもの頃、父親が肩車しながら口笛を吹いてくれた」というお便りも届き、

懐かしさとも直結する楽器なのだと感じました。

それぞれのライフスタイルにあったくちぶえがあると思いますので、
見つけてみてはいかがでしょうか🌟

聞き逃した方は、NHKラジルから、明日から聞くことが出来ると思います。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.