福岡 ランチタイム&ティータイムコンサート終わりました

福岡のトップクラスのピアニスト 岡直美さんが毎月出演してゲストを呼んでいるコンサートです。
帰省した時に出来たらいいねと言いつつ、2年越しに実現しました。

福岡入りしてリハーサルして、初めてトライした難曲、クライスラーのシチリアーナ〜リゴードンを長2度下げてやることに決定。面倒ですが「やっていただきました。バイオリンの曲で出ない音があるので、アレンジを加えながら。プログラムには、書かれたアンコールとして。岡さんが、こんな曲もあるのをお客さんに覚えていただくためにわざとそうしたそうです。

高音を羅列して吹いてすぐ低音にいくというのが難しい〜。これは口笛の楽器的な難しさ。

「口笛吹きと犬」を吹きながら登場。チャペルなので、新郎新婦の入場のようなドアの開きで。
弾き吹きは「12番外のラグ」「月のように」

ピアノソロはラフマニノフ。コンクール受賞歴がある方ですし、1曲だともっと聴きたいなと思ったところで終わり。笑
来月、海外から来日した演奏家と演奏会があるそうです。1年半に1度継続してるそうです。

以外は2人で。
カッチーニ「アヴェマリア」、「アルルの女」、「月の光」
「Fry me to the Moon」「Here there and everywhere」
モーツァルトソナタのバリエーション

楽しかったなー❣️

沢山のお客様にご来場いただきましてありがとうございました。
地元なので母がかなり協力をしてくれて、親戚、同級生にも久しぶりに会えたし、岡さんのいつものお客様など、とても温かい雰囲気で過ごすことができました。
岡さんの優雅な雰囲気と、MCも和やかでいい感じ。終わってお料理をいただきましたが美味しかったー。ランチ付きはお得だと思いました。ヴェルフォンセがある浄水通は出身校のまぁ近くでして。

またご一緒したいです♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.