くちぶえ教室東大和市上北台公民館

部屋に入ると、春の曲が流れていて、みんなが吹いていました。
春は春の曲が吹きたくなるのも四季があるからですね。

前回、インフルエンザでお休みさせてもらったので、久しぶりのレッスン。
音出しで、低音のフォームを、音を出さないでいいので形だけ下顎を斜め下に伸ばすように作ってもらいます。

高音を伸ばすには、口の空間を舌で作らないといけないんですが、それに必要な舌の筋力がないとその形に出来ないので、
あっかんべー体操ロングバージョンの応用をやってもらいました。
舌のしかるべき場所が疲れてくれたら、力のかけ方が合っていることになります。
それを話して確認しながら。

課題曲「クワイ河マーチ」マーチの2拍子を感じてもらうのに、
歩きながら吹いてみました。映画「明日にかける橋」の兵隊さんが吹く曲なので。
付点の長さを確認。


「ラササヤーン」もさらっと聴いて一緒に吹いてもらいました。


この辺に新しく出来たカレー屋さんがあるとのことで行ってきました。
こってりしたインドカレーでした。こってりしたの久しぶりに食べた気がします。最近、スパイシーなサラッとしたのが多かったので。スープが何味といえばいいかわからないけど美味しかった。
お店の人たち、言葉はあまり通じないけど感じの良い温かい雰囲気で心地が良かったです。店名をチェックしなかった^^;
東大和病院の通りです。

この通りにもう1軒カレーキングというカレー屋さんがあるとのことで、前を通った時にインド、ネパール料理と書いてあったけどメニューにそれらしきものが見つけられなかったので店員さんに訊いたら、インドカレーだと言っていました。あはは^^ アバウトな感じも楽しんじゃいましょう。確認するということで。

ダルカレー、チキンカレー

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.