ポテサラ

収穫を手伝ったジャガイモということでいただいたので、ポテトサラダと作ることにしました。
適当に作ったことはありますが、どうやったら美味しく作れるのかを検索したことはありませんでした。
レシピはいくつも出て来るので、好みになりそうな物を選んでいけばまぁまぁな味のものは出来きます。

茹でる時に砂糖を入れると下味が付くとか。へー。
ホクホクに茹でる方法、土のものは水からとか。ほー。
きゅうりなどを塩もみしたものをオリーブオイルを混ぜ込んでおいて、食べる前に和えると水っぽくならないとか。
茹でたジャガイモにドレッシングを混ぜるというのもあり、美味しい玉ねぎドレッシングがあったので混ぜてみたり。

ところで、「ポテサラ」という呼び方は、いつから言われ出したのだろう?とふと思いました。
昔は言っていなかったと思います。自分でも、ポテトサラダと言います。

調べてみたところ、Wikiには、健康マヨネーズの登録商標とありました。
Wikiが100%正しいとは言えないのですが。

好みのポテトサラダになれば何だっていい。書いていて思いました。ポテサラの方が書きやすいし、言いやすい。
でもポテトサラダだな〜^^

おまけ

はらみ屋で沢山肉を食べ、飲んで、いつもより酔っていると思ったらチェイサーを入れてなかった。
そんな帰り道、ついくちぶえを吹きたくなる自分に気づきました。
つい吹いたら、誰かに振り向かれて、ああ、聞こえましたか、と反省する。
酔った時に言う言葉は本心なんて言いますが、くちぶえは本心何だと思います。ぴ♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.