くちぶえ教室 音楽の森.K 国立木曜クラス

国立の大学通りの桜はつぼみになっていました。開花が楽しみ🌸

新曲「涙そうそう」
生徒さんが持ってた楽譜を元に、イントロとアウトロのコードに、ウクレレのシンプルなメロディーが出るように書いてみました。なるべく簡単に。
タブ譜、初めて書きました^^ ダイヤグラムも併用して。

この曲を選んだのは、民謡的な抑揚を付ける練習。
長く通っていると、書かれた通りに素直に吹く技術はかなりついています。
それにもっと民謡的な抑揚を付ける。こぶしとか。強弱が微妙に変化する感じを出してみたいと思いまして。

歌詞の具合で同じフレーズなのに付点を付ける、付けないがあるので、歌を歌うところから。ちょうどTVでわかりやすいボイストレーニングをやってたのですが、わかりやすかった。
顎を下げないで、頰骨を上げると声が響く。
リズムを覚えつつ、くちぶえで吹きました。

参考動画はこちら。

かなり急なのですが、育児中のパパ、ママに音楽を楽しんでもらいたいという企画で、
今月3/29(木)14:00~15:30 ライフコミュニティー西馬込のコンサートに30分の枠をいただきました。パパ、ママ、妊婦さん対象で、終わって短い交流会あり。一般の方は、企画内容に賛同していただいた方は可能なようですが、基本、パパママだそうです。有料。
他出演者もあるようです。託児所もあるとか。詳細決まりましたらまたお知らせします♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.