くちぶえ教室 音楽の森.K 羽村クラス

コーヒー焙煎のお店をしている生徒さんがネパールまで行ってコーヒ豆事情を見て来たとう話を聞きました。
インドカレー好きの私としては、本場のカレーが食べられていいな〜🌟なんて言っていましたが、
美味しいけど、それ以外の生活事情、道路が舗装されてない、エンストして歩いたなど、大変なところが沢山あるようでした。
コーヒー豆は、出荷するまでに色んな工程があり、実は機械を手回しで取ったり、手間がかかるそうで、体験している写真を見せていただきました。
ローストするだけではなく、貴重な体験をして来たんだと思いました。

音楽も、演奏当日だけではなく、準備に時間をかけているわけですが。
目に見えないところってありますね。

今日のレッスンは、サウンドオブミュージックメドレー
「エーデルワイス」は、強弱を歌うように付ける練習がしやすい。随分と形になって来ました。

「私のお気に入り」は、繰り返すメロディーを1回目 レガートで、2回目 アーティキュレーションを付けてと変えます。

ここまで細かいこともしますが、最後の「ドレミの歌」は、そこから解放されるんでしょう^^

新曲「夢見るシャンソン人形」さわりだけやったら、これも解放系の曲らしく、ホッとして、のびのび出来るー!という雰囲気になっていました。こちらを参考にしています。

話は変わりますが、ある会社の社歌のくちぶえバージョンをレコーディングすることになりました。
くちぶえを気に入って頂けたようで、嬉しい✨
1年半前から動いていない話だったので、そんなにかかって動くことがあるのかと!事情があるのでしょうが。
こちらでレコーディングをして形にして渡すというお仕事。
肩の力を抜いて、一日 ルルル〜♪っと頑張れる音に出来たらいいな。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.