くちぶえ自主サークル 上北台公民館

いつも通り音出しをしてもらっていたら、時間をかけてやってしまいました。
こういう日もあってもいいでしょう。

今日はいい音が出る、とか出ない、
さっきは出たけど、今は出ない、ということありますね。

今の筋肉である程度の良い音が出るはず!というのはわかっていると思うので。
下の歯にどの強さで舌を押し付けたとか角度を変えてみたりします。
押し付け方が弱いと音がかすれたり、弱かったりすることが多いです。

体で覚えられるようになるまで探りつつ吹いてみるといいですね。

あと楽器で弾いた音を取ること。
そして楽器で弾いた和音を聴いて、取れるようにすること。

無伴奏で、自分の吹きやすいところから何となく吹くのは皆得意なんだと思う。
そこを越して、楽器の音と和音を聴けるようになると、口笛が楽器になる♪

今日は、「サウンドオブミュージックメドレー」
「エーデルワイス」はわりと吹きやすいみたい。

「私のお気に入り」は、譜読みがアーティキュレーション(スラーやスタッカートなど)を付けたり、
半音階があったりします。
半音は楽器で音を取らないとわかりづらいと思います。

最後に、自分たちで選曲した「ムーン・リバー」。ヘンリー・マンシーニの曲、いいメロディー。
ナイスな選曲。ブレスの位置だけ書き込んでもらって、次回、自主練。

この口笛スヌーピーみたいに♪ メトロノームで、拍子が変えられます。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.