くちぶえ教室ポエポエ土曜日

レギュラークラス 撮影が入ったのですが、皆さん、まぁいつも通りにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。放送は1/21、変更になるかもしれませんが、決まりましたお知らせします。
アンサンブル中心のクラス。
今しか出来ないのでクリスマスソング「もろびとこぞりて」賛美歌
2声(くちぶえ2パート)にしてウクレレでコード弾いてもいいし、
無伴奏でも形になりました。最後はデュオで。2人だと音程がシビアにはなりますが、いつもくちぶえの人が何人もいる状況ではないと思うので。

アレンジポイントは、ユニゾン(同じメロディー)を多く作り、たまにハーモニーを作る。3度や6度で全てハモラず、音を間引きます。くちぶえ同士が近くなった時のビリっとする感じを少なくすることと、音程がずれた時の失敗を少なくする、そしてハーモニーを作っている印象を作る。

つまり、シンプルにしているのに、効果は出すという狙い。

 

新年は、発表会で演奏した曲

レギュラークラスは「Moonlight Serenade」または「夜明けのスキャット」

セミプライベートクラスは「山の音楽家」をソロで。
くちぶえ習ってるというと、大概「じゃ、吹いてみて!」と言われると思うので、こんなことをしています。

既に、個人的にある集まりごとで、カラオケで「夜明けのスキャット」を披露したSさんが録画を聴かせてくれました。
こんな風に、人に聴いていただく機会は見つけると、楽しみが広がりますよね。

自分でアレンジメントした素敵なお花をいただいたので、私に花を添えていただき✨記念撮影。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.