とうもろこし食べ比べと、音楽の森.K

北海道のウクレレイベント、伊達カンタービレ 主催の木元さんからとうもろこしが届きました。
生のまま置いておくと糖度が落ちるそうで、ゆでまくり。品種によってもゆで時間が違う。
1リットルに大さじ2の塩、とうもろこしは薄皮が付けたまま、ヒゲはとるそうです。

種類によって味が違うのが良くわかってかなり楽しいです。
利き酒はありますが、とうもろこし食べ比べって初めて!! 札幌コープからでした。

くちぶえ教室 音楽の森.K 木曜

長いメンバーが特に音域が広がってきました♪

「蘇州夜曲」ポルタメントの効果的な使い方。ポルタメントを使う前の音を長めにして、強くから曲線を描くように弱くしてみました。強弱記号よりも、毛筆で書いた方が表現しやすいかな。
表現は色々あるとして、ポルタメントの仕方でも印象に差が出るということと、
どのあたりに使えるかの例。フレーズの最初の終わりが多かったですね。

You Tubeで李香蘭、関口和之さんのCD「口笛とウクレレ2」で私も収録したことがあったので、みんなで聴いてみました。
持ってる人も、あれっ、収録されてましたっけ?って。引っかかりどころがないのはどうかと思いますが、ウクレレアルバムとしても製作者の意図なんだろうし、ごく当たり障りない自然な感じで涼しくて綺麗なアレンジだと思います。
他に引っかかりどころのある曲もあると思いますし。
どの曲だったかな、もっと楽に?力を抜いてと言われた曲があったな〜。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.