TOKYO FM「LIFE STYLE MUSIUM」放送されました

「ライフスタイル」コーナー、オンエアー終わりましたが、ポッドキャストでいつでも聴けるし、ダウンロードも出来ます。What’s Newにリンクしてます。

今くちぶえ教室から帰ってきて、聴いています。
ニューオリンズのピアノ弾き語りのプロフェッサー・ロングヘアー「Mardi Gras in New Orleans」。彼のアルバムは数種類良く聴いていました。
この曲もピアノ弾き吹きでコピーして練習しましたね〜。
ニューオリンズのピアノ弾き語りなら Dr.Jhonの「Traveling Mood」にも口笛が入っています。

ピーター・バラカンさん、口笛が使われてる曲をたくさん紹介してくださっていました。しゃべるようなおもちゃ楽器 カズーの話や、お話の絡みがいい感じ。
またこの番組、聴いてみよう。

アメリカ ノース・キャロライナで開催されていた口笛世界大会(International Whistlers Convention)が近年無くなり、
日本の川崎で(WWC)として引き継がれました。来年開催予定(日程未定)。

今日のくちぶえ教室 東横線祐天寺駅ポエポエ 金曜クラスでした。
アンサンブル中心のレギュラークラスは、仕上げた曲を自分なりに一人で演奏出来るようにアレンジして発表してもらっています。
ちょうどラジオの話にも出たBobby McFerrin「Don’t worry be Happy」か「となりのトトロ」。
レッスンで使ったアレンジを使ってもいいし、それぞれ。

1人目 体操と口笛を組み合わせて。体操の種類も体を伸ばしたり、顔のシワを伸ばしたり(笑) 笑いが止まらなかった。

2人目 ミニアコーディオンの弾き吹き 和音が出るから音が豊か。
部分的にアコーディオン単音と口笛をユニゾン(同じメロディー)で。
メロディーを弾きながら、口笛でハモったり高度。
興が乗って、飾ってあるフラダンサーの絵に語りかけ出して、また爆笑。

3人目 前の2人で大笑いした後でやりにくいだろうと思ったら、
コンガ位の太鼓を抱えて、練り歩き、たまにダンスをし、口笛を吹き、歯笛も吹き出した。
メンバーも私も後から付いていき、ハンメルンの笛吹き状態。

3人全員がこう面白いのはキャリアを感じます。口笛の可能性も。

手作りの足に付けるスズをいただきました。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.