くちぶえで「鳥が自由に羽ばたくようにさえずりたい」♪

なんて言ってるけど、口笛でただ鳥の鳴き真似をするということではなくて(物真似も大好きではありますが^^)、
それは別に! 表現したくて選んだ曲を、自由な表現力で演奏したいということ。

表現の世界に終わりはなくて、完璧もないけど、求めるものに少しでも近く努力を続ける、ずっとずっと。

私みたいにのんびりしていると、人生が半分過ぎてしまった。
ただ辞めないから、続けているから、少しずつ、確実に前には進んでいる‥
魚で言う赤身体質、ウサギとカメで言うカメ?! 最後に勝つかはわからないけど。

クラシックは子供〜音大〜ヤマハピアノ講師までは先生について続けていました。
それでいいとは言えないけど、自分が出来ないことをしたい、それがバンド。

今までいくつかありましたが、続けているのは、スタンダードを格好良く吹けるようになること。つまりアドリブ。音使いについて。

ハ〜、難しいわぁ、、と思ってる曲をほんと少しずつ^^;進めていて。
ハ〜、難しい、、と口に出してしまうことも^^; ある曲ずっとやってる。
だって、私にとっては難しいんだもん。。。
スケールや音使いが入るように、アドリブのコピー譜から入れるのもいいかと。
今日、少しだけマシになってた。
次もマシになろう。

もう1曲の方はシンプル。シンプルだからこそカッコよく吹けるようにしたい。
だいぶ自由に動けてると言われたので、深められるよう継続。

ライブやレッスンでお返し出来るように!
ボーカルの腹式呼吸についても勉強してきました。
やり方は物によって一つではないけど、口笛にも活かせますし、口笛でやりやすい使い方が見つければ、伝えられればいいということ。

鳥に近づきたいな♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.