TBS「この差って何ですか?」オンデマンドで2/21まで観られます

「口笛が吹ける人と吹けない人の差って何ですか?」

2/14に放送されました。ロケとスタジオの両方。

ロケは、くちぶえ教室がある祐天寺ポエポエ。
全く音が出ない10人何人吹けるようになるか。
音を出すことだけに特化したレッスン。
こちらだって、2人しか吹けるようにならなかったということになると力不足ですしね。
興味のあるところだったので、ハードながら楽しませてもらいました。

まずは何か「ひゅ〜」と兆しが聞こえること。口の形、舌の位置、音を聴きながらアドバイスをします。

結果は、「10人中 7人」音が出るようになりました!!

 

1度のレッスンで吹けなかった人もあきらめないで下さい。
本来レッスンでやったことを家に持ち帰り、それをヒントに自分で練習するのです。
試行錯誤するのもなのです。ですから、この1度限りのロケは、条件としては過酷です。
自分で練習して音が出なかったら、またレッスンでヒントをつかみ、また持ち帰って練習するものです。

注釈:TVでは、「音が出ない人が音を出す」ことについてなので、一言でわかりやすく言うなら、
下の歯の舌に舌を逆のLの字になるくらい強めに押し付けるといいました。
音階を付ける話になると、低い音はそんなに押し付けません。高い音になるにしたがって
舌を押し付けていく。

スタジオは、何曲か候補を出して、知られている曲の方がわかりやすいということになり、
「アナト雪の女王」をウクレレとくちぶえの弾き吹きで。音域が広く、歌唱力にあたる
曲の抑揚と強弱を付ける曲。

相棒 オウムのきーたんはいつもウクレレのヘッドに止まっているのですが、
口元と被るので!と出演させてもらえなかったので、いじけておりました。
この曲できーたんがスキャットすることはないのですが、
インコかオウムがついてると自分と思えるここ数年。

スタジオでは、口笛が吹けないという乃木坂・秋元真夏さんに出てきてもらって、
教えること数分、音が出ました!!! 23年目にしてということです。
goo

MC 赤江珠緒さんは、女性ゲスト達があまり吹けない中、「私吹けますよ」と落ち着いて音をだしていました。

実は以前羽鳥慎一さんの「モーニンングバード」の「Aウーマン」で特集していただいたことがあり、そこのMCでもあった赤江さんの口笛指導をして1曲披露するというのがあったんです。
もともと音は出ていたんですが、レッスンを受けたことで自信に繋がっていたらいいなと思い、落ち着いて安定した音がテレビで吹けていたことが嬉しかったのでした。精神面も出る楽器ですからね。

この差って何ですか? #47 TBS FREE by TBSオンデマンド
http://tver.jp/episode/26277337
番組は、民放ポータルサイトのTVerで21日まで視聴できるようです。
(始めてオンデマンドでアプリをダウンロードしてみました^^)

今日は、俳優さんが演技で口笛が必要とのことで、レッスンをしてきました。
全く音が出ないと聞いていて、本番までそんなに時間がない、、
そしたら、前日に練習したら音は出たと! これだけでも大きな安心材料です。

口笛にとって、音が出ない人が曲を吹けるようになることは、ハードルが高いのです。
1回のレッスンで音が出るところまでは進みたいと思っていましたが、
出ていたので、もっと良い音にする方法、音域を付けるなど、随分進みました・・!
飲み込みが早かったので、次のレッスンで成果を期待してます。

ただ、始めるのは余裕をもって始めてほしい。
口笛を吹けるようになることについてのいくつかのオファーをいただくことが続き、福井大学 森幹男先生の口笛の鳴る原理の研究は大変役に立ちますが、まだ解明が発展途上な「口笛」。
もっと上手く音だしについて教えられるようにしたいと思いました。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.