観月会 尺八×くちぶえ(口笛)

京都で三好芫山(尺八)さんが主催している観月会に呼んでいただきました。
念願のお月見ライブ。
会場の智積院に入り。

image

お寺がステージセッティング中、前には椅子が並べられていきます

image

image

観月会 月が出ました✨🌙 雲もありましたが、結構見えましたよ。月の曲も多くなりました。

尺八ソロで始まり。客席で月を観ながら聴きたかったなぁ。

image

くちぶえとウクレレの弾き吹き
夜の女王のアリア
チコチコ・ノ・フバー
月のように(カラオケ)「くちぶえ天国2“ピース”」のケルトのような間奏を月夜に合うかなと選んでみました)

くちぶえ教室

尺八、くちぶえ、パンジョーウクレレ スモーク・オン・ザ・ウォーター(バンジョーが三味線と似てるように聴こえたり。和楽器と合わせた発見)

月の砂漠 バンジョーでベースラインを作ってみました。低い音域ではないので、新鮮な響きに。

ムーンリバー ソプラノウクレレに変えて。
これはオーソドックスにアルペジオ。
野外だし、くちぶえっぽく小鳥を随所に入れてみました。

image

 

ゴニョゴニョな譜面に書き換えてました。急に読めないものに変身。

image

 

尺八、くちぶえ、ウクレレ(バンジョーとソプラノ)の共演3曲のアレンジ、初めての共演者と楽器なので考えたましたが、
新鮮で合わせで音を出してみた時が楽しかった。

image

低音域がないので、バンジョーウクレレや尺八にベースラインに回ってもらったり、尺八は竹(自然)から出来た楽器でなかなか相性はいいと思います。メロディーとオブリガードを分担するのはもちろんのこと。

デュオで3つの楽器という限られた中ですが、小編成は好きなので、お互いの持ち味が出せる形だったと思います。
京都の良いとこどりな観月会でした。桜の時期も会をしているそうです。それも素敵でしょうね。
着物をリメイクしたワンピースがあったので。今日の相棒は、ピンクのピーちゃん(色が飛んでますが、セキセイインコモデル。
演奏の写真、誰か撮ってないかな。(泣)

image

演奏家の後のハイアットリージェンシーでの食事会までがセット。京都のハイアットは、エントランスに竹があってまた雰囲気ありました。
市長や京都らしい職業の方(天ぷら、和の舞台道具、和菓子、お坊さんも多く)、月桂冠からは月の純米酒が机に置かれており、サントリーの方など、モルツもあり。広告代理店、ゴルフ関係、沢山の方が参加されてることに気づきました。

image

二次会は祇園のスナックへ。普段話すことのないお坊さんの隣で、その大徳寺聚光院で限定公開中の襖などを次の日に観光することになったのでした。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.