音楽やくちぶえ(口笛)勉強しつづけること

徳島から友人が来ています。
茨城、新潟を回ってきたとのことで、いただいた柿ピーもつまみつつ、スパークリングワイン。
夏は特に美味しい。お水も炭酸で割ると暑い時は飲み易いし、食事にもいい。
アーモンドが入っているのが、珍しいんですって。確かに、ナッツが入ると美味しいよね。

image

徳島でピアノを教えつつ、最近はコーラスの指揮をする機会があったので、勉強したいけど、勉強できるところがあまりないのだと。良い指揮をする人はいるようで、そこの合唱団に入ってみようかと‥

音大で何を先攻して、かつ、教職を取るのか、違う授業を受けて補うのかによっても違いますが、音大になんとなく行っていても、ある程度の内容が身に付くだけなのです。
+αを何で補うか。

私は自分の足りない、補いたい、強化したい所を教えてくれる先生について時間のあるときに行くようにします。
音楽に資金は必要。webなどで少し補うことも出来ますし、You Tube演奏を聴くこと、聴きにいくことでも刺激にはなります。生に勝るものはないとは思います。

「鳥のように自由に」なるには、多彩な音使いとセンスを磨かなくてはいけないのです。

先生は、引き出しを沢山持っています。そして、最短な方法で導いてくれる。
40代になると余計に時間は無限ではないことを感じます。
出来れば早いうちからやり続けるのが理想ではありますが。

自己流で、目標のあるレベルに時間をかけて到達することもあるし、かけたところで到達しないかもしれない。
自分の足りない所に一生気づかないかもしれない。
レッスンにいくと、足りないところに気づく。あぁぁ、まだまだだなぁと思う事も大切。

「その一言」を聞いたことで、グンと飛躍することだってあるのです。
私は、歌の声の出し方でそれを感じたことがあります。
その一言を頭で理解し、体も理解したときに、出し難いと思ってたところが出し易くなりました✨

環境に恵まれて子どもから出来る人もいるけど、辞めてしまっては成就しない。
受験などで出来ないこともあります。大人でも出来ない理由ができたりします。
もし上手くなりたいと思うのなら、ブランクの間に出来ることはして、いつか復活する。

「一歩進む事」は、自信につながり、楽しくなってきます。
前に進むこと、理想に近づくことを楽しんでいきたいと思います♪ ぴ

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.