「はじめてのくちぶえレッスン」

模範演奏CD付き 定価2,000(税抜)ドレミ出版社

国際口笛大会の世界チャンピオン 分山貴美子さんによる、くちぶえを綺麗に吹きたい人のための教則本が発売です。何気なく吹いていた“くちぶえ”がさらに綺麗な音で吹けるようになります。練習曲もたっぷりあり、譜面にはウクレレのダイヤグラムも表記されているので、ウクレレを弾きながらくちぶえを吹きたい人にピッタリ。模範演奏CDにはカラオケ音源も入っているので、どこでも練習出来ます。この本があれば、あなたのくちぶえが立派な楽器になりますよ♪

2008年角川sscから発売したCD付き口笛教則本「口笛を吹こう」が売り切れましたので、それの代わりになる本として作りました。基礎はほとんど同じですが、この6年間で学んだことを加え少し変えてある所もあります。曲は、レッスンに使い易い曲は残し、新しい曲でくちぶえを活かす、楽しむことを想い、くちぶえならではの音、音域をふまえ、くちぶえの為のアレンジをしました。
そして新しい発展として、誰でも出来そうなおもちゃ楽器を加え、お手軽にくちぶえを発展させるアイディアを提案しています。
伴奏はコードネームがあるので何の楽器でも伴奏できます。今回の提案として、私も30才から始めた大人からでも始められるウクレレのダイヤグラムを載せています。くちぶえとの相性もバッチリ。ウクレレソロ弾きにイントロ、オブリガードをくちぶえで入れてもいいのです。楽器で音をとって練習する大切さ、コードを聴くともっと音楽力がアップし、素敵に奏でられるようになります。
CDには模範、カラオケ入り。今回カラオケには薄くガイドを入れませんでした。より伴奏を聴く耳を養う為に。
教本の曲に歌を加えたり、もっと発展させたり、違う調にしたり、使う人やくちぶえの先生が新しい形を作っていくことも出来ると思います。これをベースに発展を考えたり楽しんで練習していただけると嬉しいです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.