彦根1日目

ボーカル・ピアノのAKIKOさんと前乗り。彼女が中学時代4年間過ごした彦根へ。
ビワを弾いている芸能の神様がいるという琵琶湖に浮かぶ竹生島へ。長浜からフェリーに乗ります。今の時期、天気や寒さが大丈夫かと心配していましたが見事に晴れ。私は雨女ですがAKIKOさんパワーか。
まずはおでんを食べ、腹ごしらえ。小魚の煮物が美味しかった。

トンビが空をクルクル回ってる、遊び相手発見。だまされるかなと似た高さの音を出したら返事が来たので、しばらくやりあってみる。
全体が見渡せそうなところに一羽ポツンと止まってるのがいる。良い所に止まってるね〜。ずっとそこから動かない。

帰る時間になって船が動いたら、奴が飛んだ!
餌を撒いてる人がいた、これか!やっぱり動物。知ってるのね。

フェリーから見た夕日は、水面に道しるべを作るように輝いていました。

夕食後にコンサートの合わせをしようということで、この辺りで出来た日本酒をいただきながら、やる気がなくならない程度にとブツブツいいながらいただきました。
お酒に飲まれない私たち。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.