ピアノ、そして発表会

台湾に行く事になったのは、もともと福岡でのブライダルの仕事があったからなんです。
新郎新婦と面識はないんだけど、知り合いからのお話。

乾杯の後に演奏の枠があったんだけど、入場の時にもと急遽やることに。
新郎新婦入場から客席を回ってから3分あるのかないのか、歩く速さに寄って違うので、真ん中に付いたら演奏を終わらせるということなんです。責任あるなぁとちょっとプレッシャーを感じたけど、みんな新郎新婦に気が行っているから演奏なんてそう聴いてないだろうしと開き直ったり^^

昔、短期間できたが、ブライダルのアルバイトをしたことがあったんです。入退場の長さに合わせてうまく終わらせるっていうのやったっけと思い出しました。
聖歌隊と両方することになってたので、ブライダル奏者は数えるくらいしかやっていませんが。聖歌隊の方は適当にやったかな。メインで歌う人にハモリをつけてました。

 

ここのところ、7/14くちぶえ発表会のピアノ伴奏の練習もしてます。
ほとんどの人がそのまま使える楽譜を持って来ないので^^;
一手間加えた内容を楽譜に書いてピアニストに渡す手間を考えると自分で弾いた方がまだ速いかと、なりにですが^^; カラオケ(見つけるのも大変)より生伴奏がアンサンブルの練習になるしとか、慣れない生徒さんは知らない人より安心するかなとか考えた末・・、ギタリストと分担することになってます。こういうことやるの嫌いじゃないけど、多少の時間はかかるもので。

それぞれの課題を前に進めてもらえるとやった意味があるので、みんなで練習しましょうね! 私も知らない曲があったりで、勉強になります。
あとは、適度な緊張感とくちぶえのお気楽感を持って、楽しんでもらえたら、和気あいあいやっていただけたらいいかなと思います。

そして打ち上げましょう!差し入れ歓迎、せきやビルで買ったアルコールは持ち込み可になってます^^
種類も豊富みたい。興味のある方は、地下のオリーブオイル量り売りもあるので行ってみては。 

 

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.